蕎麦切り『こばやし』との縁

蕎麦切り『こばやし』との縁「山口さんって、『そばを、もう一枚』を書いた、あの山口さんですよね。僕はあなたにお礼を言わなくちゃいけない」。

お礼を言われる憶えのない私は、『こばやし』の店主、小林孝さんの言葉に「え?」と、戸惑ってしまいました。

そば好きの小林さんは、13年前に出した私の本を買い、そこに掲載されているお店を回って歩いたのだそう。
そして、長坂『翁』の高橋名人の打つ蕎麦に衝撃を受け、蕎麦屋になろうと決心したというのです。
つまり、今の自分があるのは、この本と出合ったからだと。

蕎麦切り『こばやし』との縁取り出した本はよく使いこまれ、訪ねたお店の名刺がはさんであったり、書き込みがあったり…。
いかにも大事に持って歩いてくれたことがうかがわれる本を見て、胸がいっぱいになってしまいました。

私は、この本を蕎麦好きの人が手に取り、あちこち食べ歩くことは想定していましたが、この本がきっかけで蕎麦屋を始める人のことなど、まったく想像が及びませんでした。

ところが、その後何人もの方に同じようなことを言われ、本当に驚いたのでした。
人との縁というのは実に不思議なものです。

今回の本が発売された後に小林さんから電話を頂戴し、さらにびっくり。

何と、13年間、私の本を車にずっと入れて蕎麦屋巡りをしていた人が『こばやし』にやって来たというのです。
「この人が書いている店は、はずれがないんだよ。これからは新しい方を車に入れて回ることにするから」と言って、小林さんが店に置いてくださっている『静岡・山梨のうまい蕎麦83選』を買っていかれたそう。

嬉しいですねー、有り難いですねー。

また、縁が繋がりました。

たった一冊の本がそんな風に、人と人、人と店を結んでいっているとは、何と素敵なことでしょう。


※写真は、友人の加藤恵美子さんが撮影したもの。彼女はこの晩、運転手で飲めない私を尻目に、とてつもなく高価なお酒を小林さんから頂き、幸せそうに飲んでいたのでした。



同じカテゴリー(蕎麦屋エピソード)の記事
「月」の縁
「月」の縁(2010-01-29 10:55)

この記事へのコメント
ほんとうに私だけ飲んじゃって申し訳ないと思いつつも、誰にも譲れない最高のひとときでした。
しかも利き蕎麦!!忘れられない蕎麦の醍醐味でした。
Posted by えみこ。 at 2009年08月22日 22:50
えみちゃん、コメント入れてくれてたのに返事してなくてごめんなさい!
お酒を入れると美味しくなるという器をM先生から頂いたので、今度会う時に渡しますね(^^)
Posted by masayama at 2009年10月21日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
蕎麦切り『こばやし』との縁
    コメント(2)